普段のスケジュール管理には Google カレンダーを使っていますが、”将来の特定の日に読みたい、それなりに長いメモ”というのが時々あります。カレンダーの予定詳細の中に埋め込んでしまうとか、いろいろ別のやりかたもあるでしょうが、カレンダーは予定を1行で単純に表示するだけにしたかったので、システム手帳的なアプリを探していました。
Lifebear を以前も使っていたらしい
で Lifebear をダウンロードしてみようと思ったら、あら、ダウンロード済みでした。どこかで聞いたことある名前だなと思ったら、以前少し試していたようです(詳細の記憶なし)。そのときはどうして使用するのをやめたかの記憶もないのですが、少し触って、アプリをiphoneから削除していたようです。
今回アプリを再インストールして改めて試用してみました。
クラウド連携で、動きも軽い
Lifebear はアプリとクランド版が連携しているので、PCを前にしているときはブラウザ上で使えるのがまずいいですね。イマドキは当たり前なのかもしれませんが。がっつりtext入力するときはどうしてもPCがメインになりますからね。
iphone アプリのほうも動作は非常に軽く、ストレスなく操作できます。
スケジュール管理は引き続き Google カレンダーでやりたかったので、カレンダーに連携させました。このステップでGoogleのほうにある予定がうまくインポートされず悩みましたが、一旦削除してからもう一度連携させたらうまくいきました。
メモの種類としては、
- 一般的なNotebook
普通のメモ機能で、タイトルつきでメモを保存していける。あとで書いた日付や名前順で並び替えもできる - 日付に関連したメモで、システム手帳の右側ページのメモスペースのイメージ
となっているようです。リマインダとかなしで、将来の特定の日に読むべきメモを保存しておく、ということがしたかったので、特に後者のメモはありがたいです。
Lifebear に決定
ということで、これから使い始めます。改めて、選択のポイントです。
- アプリとクラウドの連携、Googleカレンダー連携
- 動作が非常に軽い
- システム手帳的メモが使える
日常的には、Google カレンダーのユーザーインターフェース的な扱いで、たまにメモを使うという感じでしょうか。Googleカレンダーの公式アプリが自分にとってはイマイチだったので、ちょうどよかったです。
TODO は別途 wunderlist を使っていて、これはこれでいいかなと思っているので、統一感がなくやや中途半端な感じではありますが、当面これで行ってみようと思います。