photo credit: West Point Public Affairs
引越しを手伝ったときのこと。
大きな荷物は運送屋さんに頼んだ。業者の提示金額が当日より前に出される。
これを承諾し、依頼する。
当日、事前に聞いていたのより大きなトラックがくる。
荷物を積み込んでもらう。
完了し、引越し先まできてもらう。
いざ、荷物を下ろしてもらおうとしたとき
「この荷物の量だと、事前連絡の25000円ではなく35000円になります。でも今回は30000円にしておきます」
とのこと。
カチンとくると同時に、「いつもそういう戦略なのかなあ」とある意味納得した。
私は引越しの当事者ではなかったが、
「このタイミングでそれをいうのはおかしい。支払うのは25000円のみ。文句があるならおたくの社長から直接させてください」
と回答。至ってシンプル。先方からそれ以上のことはなかった。
でもね。きっと優しい気の弱いひとは、
35000円を30000円にしてくれたんだから、といって払うひとも多いのだろう。ご老人の単身などなおさらだね。
だが、それが会社からの指示なのかどうかすらも曖昧なのだ。単に作業員のポケットにいれるためだけの、「ふっかけ」かもしれない。
荷物を下ろしてから言わなかったのは、荷物がある意味「人質」だったのかもしれない。
こっちは徹底的にやりますよ!という姿勢を見せたため、むこうは引き下がったかのように見えた。
弱気に対応していたら、それでは荷物をおろすことはできません、などと言われたのだろうか?
また、料金を支払った際の領収書はいま出せない、郵送で、と言われたが、裏紙に手書きでいいからと一筆もらった。
かつ、現金を手渡しているところを、iphone でビデオに撮りながら行った。念には念を。
良質なサービスには、リピート・口コミなどで最大限貢献したい。
悪質なサービスには、過度に感情的にならず、淡々と外堀を埋めながら対抗する。
でも、そういう「ふっかけ」は、世界的にみれば普通なのかもしれない。
日本はあまりにもモラルがありすぎて、こういうのに免疫がないし、とくかく波風たてずに収めたい、という心理が働いてしまうのだろうな。
でも主張すべきときは主張しよう。それもグローバル化の一端だ。