要は、相手の状況をみよう、伝わったかどうか確認しよう、ということ。
ランチで初めていったお店。ここのランチメニューは通常、ドリンクとサラダが付くが、それら無しの単品でオーダーが可能(200円引き)となっている。サラダやドリンクはいらないなと思うときもたまにあるので、単品オーダー可能なこの設定は良い。しかも、パスタは大盛り無料!
今回は単品でいいと思ったので、パスタランチを単品で大盛りでオーダーした。。。。。つもりだった。
実際に来たのは明らかに通常サイズ(というかむしろ少なめの印象)だった。
私「あの、これ大盛りですか?」
店員「いえ、あの、単品のパスタです」
私「単品のパスタは大盛りなしということですか?」
店員「いえ、そういうわけではありません。。。あの、すみません」
という感じで、大盛りのオーダーは通じていなかった。
どうやら、単品でオーダーする人はあまりいないらしく、単品オーダーということのほうで頭いっぱいで、大盛りのことを店員さんが聞いていなかったと思われる。
こちらがどうオーダーしたかではなく、店員さんにどう伝わったかが重要ですね。
ご注文の繰り返します。っていう店あるじゃないですか。結構くどいなと思ってたんですが、あれ結構大事なことですね。
それと、店員さんてオーダーききながら他の事やってるときがあるんですよね。
これからは、店員さんの様子を見つつ、自分のオーダーは2回は繰り返して強調したいと思います。
今回のお店は、私のダイエットを応援してくれたと捉えよう。