お店でのオーダーは2回繰り返して強調するくらいがちょうどいい

要は、相手の状況をみよう、伝わったかどうか確認しよう、ということ。

ランチで初めていったお店。ここのランチメニューは通常、ドリンクとサラダが付くが、それら無しの単品でオーダーが可能(200円引き)となっている。サラダやドリンクはいらないなと思うときもたまにあるので、単品オーダー可能なこの設定は良い。しかも、パスタは大盛り無料!
今回は単品でいいと思ったので、パスタランチを単品で大盛りでオーダーした。。。。。つもりだった。

実際に来たのは明らかに通常サイズ(というかむしろ少なめの印象)だった。

私「あの、これ大盛りですか?」
店員「いえ、あの、単品のパスタです」
私「単品のパスタは大盛りなしということですか?」
店員「いえ、そういうわけではありません。。。あの、すみません」

という感じで、大盛りのオーダーは通じていなかった。
どうやら、単品でオーダーする人はあまりいないらしく、単品オーダーということのほうで頭いっぱいで、大盛りのことを店員さんが聞いていなかったと思われる。

こちらがどうオーダーしたかではなく、店員さんにどう伝わったかが重要ですね。
ご注文の繰り返します。っていう店あるじゃないですか。結構くどいなと思ってたんですが、あれ結構大事なことですね。
それと、店員さんてオーダーききながら他の事やってるときがあるんですよね。

これからは、店員さんの様子を見つつ、自分のオーダーは2回は繰り返して強調したいと思います。

今回のお店は、私のダイエットを応援してくれたと捉えよう。

タイトルとURLをコピーしました