返金処理しましたけどね。
その顛末です。
PCの動きが重たい状態で Amazon の欲しい物リスト内をクリック
Macbook Air なんですが、他のソフトがガンガン動いていたせいで処理が重たくて、Amazon の欲しいものリストのなかのある本をクリックしたかったのですがクリックが効かない。あれーっと思いながらカチカチクリックしてしばらくすると、急に動き始めて、何かポップアップも出てきたけど、深く考えずに消しちゃったんですね。で、その直後、ん?いま何か購入した?っと思い直し、注文履歴をみてみました。
なんか購入確認来た
注文履歴みると、Kindle 本を購入したみたいでした。
メールをみると、アマゾンから購入確認みたいなメールも来てました。
んー、確かに、欲しいものリストにあったかもしれないけど、今じゃない。しかも3500円って。。。買っちゃったからいいか?とも思ったけど、やっぱりこの注文はナシにしてもらおう。
Amazon のサポートに連絡
早速、サポートに連絡して、返金処理をしてもらいました。
今回のようなケースだと、履歴を消してもらうというのではなく、履歴は残り、それにたいして返金処理をする、というかたちになるようです。下記はチャットの履歴です。
カスタマーサービスのチャットへの行き方ですが、PC画面でいうと、左上の三本線のメニューの一番下に、ヘルプのリンクがあります。そこから、一番下の「問題が解決しない場合は」に飛び、さらに「カスタマーサービスに連絡」に飛びます。
そこから、サポートへのチャットを開始できます。
教訓
最近は、ワンクリックで購入できてしまうので怖いですね。返金は出来るはず、とは思いつつ、やっぱり処理が終わるまでは焦りましたね。
教訓としては、
PCが重たいときは、下手にマウスをクリックしない。
ということだと思います。確信を持ってクリックできるときだけにしましょう。