年金事務所から「来所通知書」というのが来ました。ぼんやりした写真ですが、イメージということで貼ります。
簡単にいえば、
社会保険に加入しなさい
ということなのですね。これに関しては、これまでも年金事務所から何度も郵送物がきていたのです。でも、NPOではこれまで(たぶんこれからも)、一切給与を出していないので、社会保険を払う対象でもないという認識で、そのままにしていました。
そしてついに今回、
事務所まで来い
となりました。正直、行くの面倒だったので、年金事務所に電話して、このへんの事情を話したところ、それであれば社会保険の支払い対象者にはならないということでした。ただし、給与を出していないことを示す書類を、今回の来所通知書とあわせて郵送してほしいとのでした。どうやら、給与が支払われているかどうか、といった情報は、税務署と年金事務所で情報連携されていないみたいですね。まあ、縦割りの典型です。お役所ですからね。
証明する書類として、自治体に提出しているBS/PLの書類を送ることにしました。
教訓
・年金事務所から来所通知書が届いたからって、律儀に出向く必要はなく、電話できちんと事情を話せばOK
・年金事務所と税務署はうまく連携しているわけではなさそうなので、給与払っていないNPOなどは、色々通知くるまえに、事前に年金事務所にその件説明しておいたほうがお互いハッピーかもしれない。