ネットで見つけた日帰りスキープランのキャンセルは結構面倒でした。その顛末です。
ネットでたまたま見つけたガーラ湯沢の日帰りスキープランに申し込んでいました。多分、個人で取るより安いと思われるものでした。
問題は、東京発6:30過ぎくらいの新幹線であるというくらいで、まあそれでも、早く着くぶんにはいいだろうと思っていました。
で、当日、諸事情で行けなくなりました。簡単に言えば体調不良です(私ではないですが)。
朝の4;30くらいでした。さて、どうするか?これ、当日キャンセルってどうだったかな?
書類読んでみると、当日キャンセルは 50%返金とのこと。うん、やる価値はあるな。
ただし、よく読むと、このキャンセル手続きを進めるには、指定券を取っている場合は往路の出発時間より前に、みどりの窓口で往復ともに「取り消し証明」というものを受けないといけないらしい。
書類にはこういう記述がありました。
なんですかそれ?まあおそらく、この旅行会社経由の新幹線チケットというのは、飛行機の格安チケットみたいなものなのかなと。で、それはみどりの窓口では返金してくれず、「取り消し証明」を受けた後それらを旅行会社に送って初めて返金されるという仕組みらしい。
でも、みどりの窓口ってそんな朝早くからやってるの?と思って検索してみると最寄りのJRやその近隣はおおむね7:00オープンですと。ダメじゃないか。往路の新幹線出発後になってしまいます。もっと探すと、渋谷駅ハチ公のみどりの窓口は5:30から開いてる。素晴らしい。それだ。
ということで、ほぼ始発で、渋谷駅に出向きました。そして、みどりの窓口で手続きしてもらいました(返金ではありません)。まあしかし、渋谷駅は早朝でも人結構いますね。朝まで遊んでたという人たちなんでしょう。
というのが現状です。チケットはまだ旅行会社に返送しておらず返金はまだですが、多分大丈夫でしょう。
早朝から開いているみどりの窓口には感謝
ですが、旅行会社は誰にどんなチケット出しているか分かっているし、本人確認さえできればネット上で、JRチケット含めたキャンセルができるようにしてほしいな、とは思います。これは企業間のシステム連動の問題なのでしょう。