(追記あり)アマゾンのカスタマーサポートは満足できるレベルでした

******* 追記 *********

GW明けの5/7、商品が届きました。業者からは相変わらず連絡はありませんが、これでこの件は終了したいと思います。送り元はどうやら香港のようです。

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注文したものが届かない

これまでアマゾンでいろんなものを購入してきましたが、今回はじめて、注文したものが届かないという状態に直面しています。
今回の問題は、アマゾンで注文はしたものの、発送がアマゾンからではなく、いわゆる一般業者なのです。アマゾンマーケットプレイスに出品されている商品というわけです。注文したものは安いものなのですが、商取引として成り立っていない状態に、アマゾンさんはどう対応しているのかを確認する意味でも、アマゾンにコンタクトしてみました。
状況は以下のとおりです。
4/11 注文完了.お届け予定連絡メール受信(4/25 – 5/2 に配達予定)
4/13 発送完了メール受信
4/18 店舗側に確認メール送信(本当に発送されたか?発送の形態は?)
5/2 前回のメールに返信ないため、店舗側に二回目の確認メール送信。あわせてアマゾンにコンタクト

アマゾンへのコンタクト

まずアマゾンのサイトの右下にある
カスタマーサービスへ連絡
をクリックしてカスタマーサービスに進むと、対象となる商品を選択できるようになります。次に、お問い合わせの種類を選択します。たとえば、

  • 注文内容の確認、変更
  • 入荷、出荷について
  • 商品のトラブル

などです。
次に、問い合わせの方法として、電話、チャット、電子メールが選べるようになっています。ここで、電話を選択しました。そうすると、連絡先の電話番号を入れるところが出てきます。さらに、いますぐ話したいという選択肢があったように思います。それを選択すると、アマゾン側からすぐ電話がかかってきます。
あまりにもすぐに電話がかかってきて驚きました。おそらく、電話をかけるシステム自体は自動でやっていて、アマゾン社内でも、そのとき空いているカスタマーサボートの人に自動的にパッチされるのではないかと思います。

電話に出てすぐに、注文した商品の情報は見えているのですか?と聞いたら、まだこれから開きます、ということだったので、そのひと自身が電話してきたわけではなさそうですね。

アマゾンのサポートは良かった。あとは業者の出方次第

当然ですが、サポート側には、こちらから業者への問い合わせ履歴やその内容なども見れているようでした。いちおう、これまでの経緯を説明しつつ、アマゾンさんの対応を聞いてみたところ、今回はこういう方向でいくとのことでした。

  1. まず、アマゾンさんから業者にもコンタクトしてもらう
    ただ、いまは休暇期間なので少し時間が必要。具体的には3営業日待ちたい。つまり5/7,8,11。
  2. それでアマゾンさんにも連絡なかったら、トラブル発生と認識し、カスタマ側から、マーケットプレイス保証の申請を行う。

という流れとなりました。保証というリンクが製品の購入履歴とかみてるとあるようです。これですね。
まあ、当たり前ですが、アマゾンさんがこちらの味方であることが確認できて良かったです。それと、サポートと話したいときにすぐに話ができた。これは非常に大きいです。大きな会社のカスタマーサポートは、何回電話しても自動応答メッセージに、あとでお掛け直しください、って言われるだけですからね。

今回の件がどう解決されるのか、業者の出方次第ですので、追って報告します。

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