台北メモ

連休にからめて、台湾 に行ってきました。気が付いたことのメモです。今後行くひとの参考になれば。
ちなみに、今回事情あって、関空(KIX)発着です。台湾の空港は桃園です。

現地到着から台北中心部へ

到着ロビーに出ると、まずは、information にいって、無料の wifi アクセスのための登録をしておきましょう。パスポートを見せれば登録してくれるはずです。私はウェブサイトから事前登録しておきました。

空港からはバスで移動することに、バスチケットの販売所とバス停は到着ロビーのひとつ下の階にあります。
特に preference なければ國光交通でいいでしょう。台北駅までひとり NT$ 125、所要時間は40分程度です。

ちなみに、帰り(台北から桃園へのバス)に利用するバスターミナルは台北駅のとなりにあります。台北駅の向かって左側、横断歩道渡ったところです。

今回宿泊したのは、台北駅の目の前にあるシーザーパークホテルでしたので、バスが到着してから徒歩ですぐホテルにチェックインできました。地下街からはホテルへ行くひと向けの出口もあるのでアクセスが非常によい。私のなかでは、ホテルの選択は、立地が8割くらいの重要性を占めます。そういう意味では今回のホテルは正解でした。チェックインもスムーズで問題なし。客室階へエレベーターはルームカードをさしてから階のボタンを押す仕組みになっている。

地下鉄の切符

一回限りの通常の切符、1日券などいろいろあるようですが、2日以上にわたっていろいろなところにいくつもりなら、日本のSUICAのような、easy card を購入するとよいです。駅構内に販売機(飲み物の自動販売機よりでかい)があります。現地語表記ですが、日本人ならなんとなくわかります。$100がたしか保証金になっていて、それプラス、お金をチャージして使うようです。帰国の日には窓口に返却すれば、$20程度の手数料を差し引いて、保証金含め残ったお金が戻ってきます。そもそも地下鉄の料金がやすいのですが、easy card を使うとさらに割引されるようですので、オススメです。

ちなみに、台湾の通過 NT$ と日本円の換算ですが、ざっくりと約4倍で日本円と考えればよいと思います(2014年11月)。たとえば NT$100 だと400円くらい。ところが、現地のおみやげ屋さんの店員さんなんかは、これを3倍と考えているひとがおおいです。円高のころの話なんでしょうね。いまは、日本円からみると現地通過は高くなった、いろいろ現地で買いにくくなった、ということになります。

今回訪問したところ

今回の日程は、金曜の夜9時くらいに現地空港に到着、3泊して、昼2時ころのフライトで帰途につく。というものです。初日はホテル着いたらもう夜10時半くらいだったので、その日は出歩かずに休むことにしました。

翌朝から行動開始。以下が訪問したところリストとコメントです。

台北101 (and 鼎泰豊)

観光客はまず確実に行くところでしょう。ビルの5階が展望台へのチケット売り場とエレベーターがあります。

また、このビルの地下には鼎泰豊があります。支店ですが。たしか11時台前半にいったところすんなり入れました。が、食べ終わって出て来ると、店外がものすごいひとが待ってました。ここは支店とはいえ早めにいったほうがよいです。

東門

ガイドブックなどでは、永康と書かれているエリアです。 鼎泰豊の本店があります。また、マンゴーデザートで有名な店があるようです。一応食べました。ご覧のとおり、ひとつが大きいので、2人以上でシェアしているグループが多かったです。我々は3人で3つ頼みました。まあでも、美味しかったから食べきりましたよ。女性同士ならシェアしたほうがよいでしょう。

西門

若者が多く、雰囲気としては渋谷や池袋といった感じです。ダイソーやユニクロなどももちろんあります。特に何も買わなかったですが。

士林夜市

ナイトマーケットです。ものスゴイひとです。食事だけでなく、服や靴などいろいろ売ってます。アメ横の大規模なやつです。ちなみに、電車の最寄りは士林ではなくそのひとつ手前(台湾駅からみて)です。適当なお店で何か食べました。

雙連朝市

いろいろ売ってる朝市です。2回行きましたが、日によって出ている店は違うようです。朝食も適当に食べられます。石鹸なども売ってたので買いました。
豆乳と揚げパンが中心のお店が美味しかったです。

淡水

地下鉄淡水線の北側終点です。海岸の風景が綺麗です。お土産やさん結構あります。地元のひと、観光客で人が多いです。
ソフトクリーム食べました。

フードコートもあるので食事もしやすいです。

故宮博物院

こちらも観光の定番です。観光バスがひっきりなしに到着して団体さんでごった返しています。我々はタクシーで行きました。タクシーは放っておくと建物の真下までいってくれますが、階段のしたまでで降ろしてもらって、そこから歩きながら写真撮りながら登っていくとよいでしょう。
ちなみに台湾のタクシーは安いので、最寄り駅とか比較的近いところはあまり喜ばれないかもしれないです。代金はキリのいいところでお釣りもらわずにおいてきました。

臨江街夜市

こちらも有名な夜市のひとつ。食べ物が充実していた印象です。最寄り駅からは5分ほど歩きますが全然許容範囲です。士林ほどの規模はありませんが十分楽しめます。基本一本の道なのでグループでもはぐれたりしにくいです。端っこにある焼き小籠包がおいしかった。

鼎泰豊( original )

東門に本店のほうです。開店時間の10時にいったらもうすごい人で。。。。半分くらいは日本人ですが。
相席になった現地の女性によると、支店のシェフよりも本店のシェフのほうが上手なのだそう。支店は overcook だとのこと。その人は週に4回来てるといってました。

まあだいたいこんな感じでした。
食が合う国はいいですね。
日本からも近いし、暖かいし、おすすめです。

上記写真含めた、台北photoはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました