特定の日にやるべき TODO をどう管理するか、試行錯誤しましたが、結局、Google カレンダーのなかに、予定として入れてしまうということで落ち着いています。
で、本題ですが、いついつまでに連絡します、と言っておいて、結局連絡はない、ということって結構ありますよね?
法人とはいえ、実態は個人でやっているせいか、私、されることが結構多いんです。だから、自分はしないように気をつけています。忘れないために、いつ連絡します、と先方に連絡したらすぐに、その件を Google カレンダーの予定に入れてしまいます。本当に重要かつ重たい案件なら、デッドラインの数日前に、リマインダとしてその予定を入れておきます。もちろんデッドライン当日にも入れます。通知の設定をしておくと、より確実ですね。
相手のスケジュールに影響を与える連絡をしないのは、相手の未来の時間を奪っているとも言えます。連絡をしないのは、単に忘れているか、連絡するだけのアップデートがないか、どちらかだと思われますが、いずれにしても、
相手のスケジュールや時間を曖昧な状態にしておくことに罪悪感を感じない
ということで、つまりは、軽視しているとみられても仕方がないでしょう。その日までに充分な情報が得られないなど、理由があっても、その都度(メール1行でもいいので)連絡があると、だいぶ違うんですけどね。
まあ、こちらからマメに問い合わせるってことで解決できるんですが、軽視されている感じが辛いんですよね。だから、こちらからは何もせずそのまま放置してフェードアウトということもあります。逆に、いつ連絡しますと言われて、それまでにきちんと連絡がくると、ちゃんとしているなと思います。一事が万事ですのでね。もちろん連絡の内容が(私にとって)朗報であることも、そうでないこともありますが、内容の問題ではないのです。
される側の気持ちが分かるので、少なくとも自分からは、連絡はしっかりするよう気をつけています。