JAL SKI 関連のウェブ予約がハードル高すぎでした

北海道スキーを計画し、JAL SKI のプランで予約しました。

往復のフライトや、空港からホテルへの往復バス、ホテルの予約等は問題なく行うことができ、JAL SKI のウェブサイトから詳細が確認できるようになっています。これはOK。

JALから送られてきた書類には、小さな冊子がついていて色んな案内が書かれています。こんなやつですね。

で、この中に、かなり格安でスキーレンタルできるプランがあることを知り、それを予約しておこう、ということになりました。予約に関する記載がこちら。

インターネットで事前予約、ってどこよ?

予約詳細が確認できるサイトにも、オプションの申し込みページがあり、これがまた混乱を招きます。その中にはありませんでした。じゃあどこで予約するの?

色々さがしてみたところ、こういうことでした。

予約詳細が確認できるサイトには、主催側からメッセージが届く機能があって、ツアーの予約が完了すると、色んなメッセージが来ます。その中にスペシャルレンタルサービスの案内があったのです。

おお、あった。ここから別のページに飛びます。そのページも結構タテに長いのですが、下の方に、こういう案内がありました。

ここからさらに、スペシャルレンタルサービス専用のサイト URL が書かれていて、ユーザー名とパスワードが記載されていました。難易度高いな。

そちらの専用サイトから、所望のプランを選んで、カード決済して、予約はようやく完了しました。

なんだろうこの達成感。

でもね、これ、かなりリテラシーないと到達しないですよ。私は、PCのブラウザでやってましたけど、スマホでやったらもっとワケわからなくなってたと思います。

そもそも、冊子に書かれてたインターネット予約とはどこなのか、最初の入り口が明記されてないのです。
それと、レンタルスキーサービスをやっているのが、完全に別会社で、そっちの会社が自身のサイトで予約決済をしたかった(もしくはそうさせられた)結果、こういう導線になってしまったのかな、と思います。

既存のモノにアドホック的に何かを追加すると、変な感じになる。

ということですね。

事情は理解しますが、ほとんどの人は多分、たどり着けなくて電話予約(=追加料金かかる)という結果になっているかと推測します。

ということで、

久々にインターネットリテラシーを試された気がする

予約サイトでした。

 

タイトルとURLをコピーしました