昼食後、コンピニでNTTの支払いをしようと思って、NTTの支払い用紙をもってコンビニのカウンターに向かった。
対応したのは明るい感じの兄ちゃん。
支払い用紙をみるなり、軽快な感じで、
「温めますか?」
と聞いてきた。 予想外のことを聞かれたので、「え、あ、いいです」みたいな挙動不審な返事をしたと思うが、向こうも、しまったと思ったらしく、ちょっと気まずい雰囲気になってしまった。
時間は13:00すぎ。おそらく、弁当が結構売れる店舗なのだろう。昼間の時間帯そればっかり言ってたらルーチン化しちゃうよね。
あとでこの件を他のひとたちに話したら、それはもしかしたら、
「支払い手続きを即時行うのではなくて、すこしペンディングしておいてから、支払い手続きを行いますか?」
という意味だったのではないか?という話になった。そういう意味の暖める?
いやいや、私は即時支払いをしたかったので、私のあたふたした回答もまあ間違いではなかったのだ。
こういう、職業病のような振る舞いってちょっと面白い。